さて、春休みが近づいてきました。
もう春休みに入っている小学校もあるかもしれないですね。
発達凸凹息子は3年生。
4月から新4年生になります。
しかし、小学3年生で学ぶことの半分も理解できていないであろう息子。
3年生の総復習のドリルをやらせようと思ったのですが、これがなかなか進まず…。
ドリルを見せただけで破ろうとしたり、近くにいる娘を殴ろうとしたり、鉛筆を投げたり。
たぶん、普通の家庭では想像もできない光景なんだろうな~と思いながらも、娘を守りながら息子をなだめました。
本来であれば父親がそういう役目をしてくれたらよいのですが、いかんせん我が家はシングルマザーの家庭。
私がやるしかありません。
そろそろ力で負けそうな予感。。。
さて、小学3年生でどれだけ学力がupしたか四苦八苦しながら確認したところ
・国語・・・漢字は半分くらいOK、読解力はほとんど×
・算数・・・四則計算はバッチリ。ただし、文章題・図形・単位はほぼ×
・理科と社会・・・ほとんどできない
・英語・・・未知数。多分できない
割り算がしっかりできているのが、良かった点ですね。
それを踏まえて、4年生の家庭学習の予定を立ててみました!
4年生の学習は紙ドリル、3年生の復習はスマイルゼミを予定しています。
■平日
百マス計算
漢字書き取り
教科書ワーク(算数)or教科書ワーク(国語)
スマイルゼミ(1学年下のもの)
■休日
百マス計算
漢字書き取り
教科書ぴったりトレーニング(理科)or教科書ぴったりトレーニング(社会)
3年生の3月いっぱいで公文を辞めるので、その分家庭学習を増やしています。
「公文に行く」「公文の宿題をする」というのが癇癪ポイントだったので、このくらいの量&私が傍についているならどうにかやってもらえそうな感じです。
しかしスマイルゼミ・・・想像以上に発達凸凹息子に合っているようで、親の私が驚いています。
使っているドリルなどはこちらで紹介しています。
